ご希望の劇場・ホール・会館情報を無料で検索できます。

ホームメイト・リサーチTOP

エンタメール

名古屋市の劇場・ホール・会館

劇場・ホール・会館
トップページへ戻る
トップページへ戻る

名古屋市の 劇場・ホール・会館 (1~30施設/51施設)

名古屋市にある劇場・ホール・会館の一覧ページでは、名古屋市所在の劇場やホール、会館を紹介。気になる劇場などの施設名をクリックすると、その先のページでは劇場への交通アクセスや、ホールの開館時間・休館日、予約方法をはじめ、会館の利用料金や収容人数、主な利用用途などの詳細情報を知ることが可能です。さらに、ホールや会館周辺にある生活施設や賃貸物件も紹介しています。また寄せられた口コミには劇場の建築時期や歴史などが書かれていることも。その他、投稿写真や動画もあるので、建物全体の様々な雰囲気などを知ることができます。

名古屋市の劇場・ホール・会館
51施設
アクセスランキング順
  • リサ・チャン!

    東建ホール・丸の内

    投稿ユーザーからの口コミ
    地下鉄丸の内駅1番出口から直ぐ目の前にあるホールです。座席数は最大428席あり、3階席と4階席に分かれています。ホームページで空き状況を確認してネット予約もできるので、会議やイベントでの利用がしやすいです。
  • 名古屋国際会議場

    名古屋国際会議場

    投稿ユーザーからの口コミ
    名古屋国際会議場は、1989年(平成元年)に名古屋市制100周年を記念して開催された世界デザイン博覧会のテーマ館として利用された白鳥センチュリープラザをベースに整備し、1990年(平成2年)に設置された施設です。 開館当初は1号館だけでしたが、その後の整備で2〜4号館が開設され、今では名古屋を代表する多目的コンベンション施設のひとつです。 館内施設には「イベントホール」「センチュリーホール」「白鳥ホール」の大型ホールが3つ、「レセプションホール」「国際会議室」の中型ホール、他に大小22の会議室と展示室があります。 1号館1階にある「イベントホール」では面積が1,920平米(幅48m×奥行40m)、高さ約22mの大空間で、展示会・パーティ・ファッションショーなど様々なイベントが催されています。 また、1号館2階にはコンサートや演劇などでよく使われる「センチュリーホール」があります。3,000人収容できる劇場型の空間で、客席は3階まであり、どの席からも舞台が見やすい配置になっています。国際会議場にはコンサートで来たことある、という人が多いのではないでしょうか。 「白鳥ホール」は4号館1階にあり、白鳥をかたどった光ファイバー・シャンデリアが印象的で、華やかな式典やパーティー向きの空間ですね。同時通訳ブースも備えていて、国際交流の場にぴったりのホールです。 館内にはレストランと喫茶店もあるので、イベントの前や後でゆっくり食事ができるのも良いです。 1号館7階にある展望レストラン「パステル」は名古屋市街を一望できますし、3号館になるカフェテリア「カスケード」は300席もある大型レストランで、サンクンガーデンの滝を眺めながら食事を楽しめます。 2号館連絡通路にある喫茶ラウンジ「ユリ」では、軽食もあるので気軽に利用できて良いですよ。 センチュリーホールの近くには売店もあって、名古屋のお土産品や伝統産業品を取り扱っているので、遠方から来た方にはオススメですね。有料ですが携帯電話充電ができる場所もあって便利です。
  • ポートメッセなごや(名古屋市国際展示場)

    ポートメッセなごや(名古屋市国際展示場)

    投稿ユーザーからの口コミ
    あおなみ線金城ふ頭駅から徒歩5分ほどのところにあるポートメッセなごやです。 近隣にはレゴランドやファーニチャードームがあります。 アーティストのコンサートがよく開かれています。
  • 日本特殊陶業市民会館

    日本特殊陶業市民会館

    投稿ユーザーからの口コミ
    日本特殊陶業市民会館は金山駅の北側に徒歩約5分のところにあります。 金山駅から直通の通路もあるので、雨の日での濡れずに行くことができます。 駐車場は完備してませんが、近隣にいくつもコインパーキングがあるので便利です。
  • 愛知県産業労働センター

    愛知県産業労働センター

    投稿ユーザーからの口コミ
    資格の講習をこちらの会議室で受けたことがあります。新しくきれいな建物でした。名駅から歩いて数分なのでアクセスもよかったです。地下には飲食店があり、ランチに利用しました。
  • 御園座

    御園座

    投稿ユーザーからの口コミ
    名古屋市中区栄にある、御園座さんです。 歌舞伎をはじめとして様々な舞台を 年間通して行っています。 地下鉄では伏見駅から歩いてすぐの場所にあるので、遠方から来られた方もすぐに分かると思います。 私も初めてでしたが、外観が思っていたよりスタイリッシュでかっこいい感じだったのは意外でした。 芋きんつばが有名と聞いたので、並んでギリギリ食べることが出来ました!美味しかったです。
  • 名古屋四季劇場

    名古屋四季劇場

    投稿ユーザーからの口コミ
    名古屋市中村区にある劇団四季の常設劇場です。 現在はディズニーのライオンキングという演目を上演しています。 S席からC席、どの客席に座っても舞台が見やすく作られています。
  • 名古屋市中小企業振興会館

    名古屋市中小企業振興会館

    投稿ユーザーからの口コミ
    ハワイの画家、ラッセンの原画展があり、車に乗って家族で行きました。名古屋市中小企業振興会館は、吹上ホールの通称で知られています。名古屋市千種区にあり、吹上ホール、第一・第二ファッション展示場、メインホール、展望ホール、会議室を併設したコンベンションホールです。公共交通機関で行く場合は、名古屋駅からは地下鉄桜通線で吹上駅の5番出口から徒歩5分です。車の場合は若宮大通り、名古屋高速は吹上出口で降りてすぐです。駐車料金は30分200円です。地下1階、地上9階の大きな建物です。飲食は1階にカフェレスト四季彩があり、名古屋めしの味噌かつやきしめん、天ぷらやうどん、そば、カレー、パスタなどいろいろあります。2階にはカレー屋さんがあります。授乳室やおむつ替えが併設されたキッズルームもあり小さなお子さん連れでも安心です。この日は、吹上ホールでは東海地区最大級家具イベントが開催されていました。ラッセンの原画展は第一ファッション展示場でした。入場は無料でした。いつも、魅力的なイベントが開催されています。
  • 日本ガイシホール

    日本ガイシホール

    投稿ユーザーからの口コミ
    日本ガイシホールは名古屋市南区にある劇場です。名古屋の中でも最大級のホールなので様々なアーティストがライブに訪れています。最寄り駅はJR笠寺駅で名古屋駅からのアクセスも良いので他県から来た人にも便利な立地です。駐車場、駐輪場も十分な広さがあるので愛知県内の人も行きやすくなっています。私は家がとても近いので自転車で行っています(笑)ホール内はどの席からでもステージが良く見えるので後ろの席になっても大丈夫です。頑丈にできているので2階席で飛んだり跳ねたりしても問題ありません(笑)私は1階のアリーナ席でしたが、後ろを振り返ったときの解放感と迫力がすごくてテンションが上がりました。コロナ禍で収容人数を絞っての開催でしたが、アティストの目線からも一人一人の顔が良く見える非常によい劇場だと思います。音の反響も良い感じで体全体で楽しめました。トイレの数も多くて客席からの動線も短かったので有難かったです。また開催されたら必ず行きたくなる劇場です。
  • 愛知県芸術劇場

    愛知県芸術劇場

    投稿ユーザーからの口コミ
    名古屋でクラシック音楽のコンサートを聴くなら、やっぱり愛知県芸術劇場劇場の大ホールは外せません。栄から、オアシス21を通り、愛知県芸術文化センターを目指しましょう。愛知県芸術劇場はこの中にあります。コンサートホールは木を使った内装で落ち着くホールです。大ホールはミュージカル、ポップス、ファミリー向けのプログラムなど多様なジャンルに対応できる懐の深いホールですよ。
  • 名古屋市公会堂

    名古屋市公会堂

    投稿ユーザーからの口コミ
    名古屋市営地下鉄の鶴舞駅から南西方向へ徒歩2分程の鶴舞公園内に建物があります。建物は昭和5年に建てられた歴史のある建物で、さまざまなイベントで使用されています。3月には色々な学校の卒業式も行われており、卒業袴の方が沢山来られています。
  • 愛知芸術文化センター

    愛知芸術文化センター

    投稿ユーザーからの口コミ
    名古屋の地下鉄『栄』駅から数分にある総合文化施設です。オアシス21の隣にありますので、駅に着いたらまずオアシス21へ。オアシス21から連絡通路がありますので、迷うことなく行くことができます。 愛知芸術文化センターは、愛知県美術館、愛知県芸術劇場、愛知文化情報センター、そして愛知県図書館(こちらのみ中区三の丸(丸の内駅)にあります。)という構成となっています。 栄にある3つの内の1つ、愛知芸術劇場は、大・小ホール、コンサートホール、リハーサル室になります。観劇やコンサートでよく行かれる方も多いと思います。 私も昔、チケットを頂いてメサイアの演奏を聞きにいきましたが、合唱の部分が物凄く綺麗に響いて迫力もあり感動しました。 特にコンサートホールには日本国内で最大級のパイプオルガンもあり、クラシック、オルガンコンサートによく使われています。 また、美術館の8Fギャラリーも、県内では最大の展示室。 10Fでも浮世絵や、コレクション展等が開催されており、有名な作品から現代の作品まで楽しめるので、芸術作品を幅広く知ることが出来ます。 最近では愛知でジブリパークができることもあり、ジブリの博覧会も予定されておりました。こちらはまた再開すると思いますので楽しみです。 私の一押しは、アートライブラリーです。 カタログや雑誌等、資料が集まった図書室です。 すっきりと展示されていますので、見やすく手に取りやすいです。 ちょっと気になった美術があった時、ふらっと寄ってもいいと思いますし、オーディオコーナーもあるのでクラシック音楽、オペラ等も聴けます。 ビデオコーナーもあるので、映像としてみたいものがあればここへ。 机も作業しやすいので、資料置きながらも見られます。 その他、会議や講演会、展覧会等に使えるアートスペース、公演等の開催情報が集まったアートプラザもありますので、興味のある方は是非。 開館時間等はどの施設に行くかで若干異なりますので、調べてから行ってみてください。 ちなみにショップでは芸術作品がプリントされているグッズがとてもお洒落で可愛いですのでお土産にも良いです。
  • ウィルあいち

    ウィルあいち

    投稿ユーザーからの口コミ
    名古屋市東区にある愛知県女性総合センター、ウィルあいちさんです。満1歳半から就学前のお子さんを火曜水曜の一時託児やウィルあいち主催のセミナー等の受講時に施設内にある託児所が利用出来ます。子育て中でも子供がいるから勉強出来ないと思わず、お母さんの為の施設なので是非利用して欲しいです。施設内ある託児室こどものへやは明るくておもちゃや絵本が充実していて、外には砂場もあり楽しめる施設です。
  • 名古屋市教育センター

    名古屋市教育センター

    投稿ユーザーからの口コミ
    熱田区神宮にある名古屋市教育センターです。 地下鉄でも市バスでも、名鉄でもJRでも駅から徒歩10分以内で着けますよ。 講堂やホール、研修室の貸し出しをしています。 図書室もありますが、教育関係の資料が集まっている教育専門図書室になっています。
  • 名古屋コンベンションホール メインホール

    名古屋コンベンションホール メインホール

    投稿ユーザーからの口コミ
    あおなみ線「ささしまライブ駅」直結の『名古屋コンベンションホール」です。この辺りはかなり開発が進んでいて、様々なお店やホテル、学校・会社など色々な建物が出来ています。何度かイベントで利用しましたが、名古屋駅から少し離れているせいか、とても静かで落ち着きます。まだ出来て間がないのでとてもキレイで素敵なホールでした。駐車場ももちろんたくさんありますが、ささしまライブ駅から2階エントランスに直結しているのがとても便利ですよね!
  • しらかわホール

    しらかわホール

    投稿ユーザーからの口コミ
    ピアノのコンサートのため、初めて訪れました。 天井の耐震工事のためしばらくお休みしていて、今回が工事完成後、最初のコンサートでした。 音響がとても良くなったそうです。 実際、音の響きが心地よく素晴らしいコンサートでした。 また利用させて頂きたいと思います。
  • 電気文化会館

    電気文化会館

    投稿ユーザーからの口コミ
    電気文化会館があるのは、名古屋市中区栄2丁目。 白川公園から北へ350mぐらいの場所です。 電車の最寄駅は、地下鉄鶴舞線の伏見駅。駅から徒歩3分ぐらい。近いですよね。 建物の前に、大きな看板やモニュメントがあるので、分かりやすいと思います。 この場所は「中部地方電気事業発祥の地」です。歴史を感じさせる場所です。 同じ建物内に「でんきの科学館」もあり、電気や化学の事を色々学べます。 1階にはコーヒーショップも入っていて、見学後の休憩にオススメです。 また、この建物には屋上庭園があり、屋上庭園もオススメです。結構広い庭園です。 名古屋の街中で、珍しいと思います。 電気文化会館の前には大きなモニュメントが幾つもあり、ちょっと不思議な空間になっています。 「電気文化会館」や「でんきの科学館」という施設を意識したモニュメントだと思います。ちょっと面白いと思いました。 屋外に、オシャレな休憩スペースがあり、これも「電気文化会館」という施設ならでは・・・だと思います。 天気が良い日は、気持ちが良いですよ。ゆっくりくつろぐことができます。 オススメの場所です。
  • メルパルクNAGOYA

    メルパルクNAGOYA

    投稿ユーザーからの口コミ
    こちらのホールでは結婚式も行えます。 友人が結婚式を挙げてその時スピーチをしたのでとても思い出に残っているホールです。 スタッフの気遣いも素晴らしくとても素敵な式になりました。
  • NAGOYA Blue Note

    NAGOYA Blue Note

    投稿ユーザーからの口コミ
    名古屋市中区広小路通り沿いにある有名なライブハウスです。ライブだけでなくお酒や食事も楽しめるしとても美味しい。着席座席約185席とまずまずの広さです。有名なミュージシャンやバンドも出演します。
  • 大須演芸場

    大須演芸場

    投稿ユーザーからの口コミ
    名古屋の方なら知らない人はいないというぐらい有名ですね。大須商店街の中にあり、とても賑わった場所にあります。漫才、落語はもちろん、手品から浪曲まで幅広く芸を楽しめます。ストレス解消には、もってこいです。
  • 名古屋市芸術創造センター

    名古屋市芸術創造センター

    投稿ユーザーからの口コミ
    地下鉄東山線『『新栄町駅』や桜通線『高岳駅』から徒歩約5分前後の場所にある、地下2階、地上6階からなる芸術文化施設です。 地下1・2階にリハーサル室と練習室、1階はエントランス、サロン、 2階が事務室、4階に資料室、5階〜6階が会議室となっています。 エントランスに資料展示があったり、チラシが多くあったりと情報を得るのにとても良いです。 多くの人は観劇やコンサートでホールへ行くことが多いと思いますが、ホールは2階〜(楽屋が2階、3階)になります。 座席数は1階に490席、2階に150席の計640席、そして車椅子座席数は6席あります。 大きい劇場ではないとはいえ、全体もみやすいですし、ステージまでの距離が近くなりますので、演劇や朗読劇は役者さんがしっかりみえます。細かく表情みたいなという方には良いと思います。 バレエ、オペラ等にも使用されています。 行なわれるお笑いライブやコンサートもいいくらいの空間だと思えるものが多く、キャパに合った催しものが多いのが良いところです。 会議室は大会議室、中会議室、小会議室Ⅰ、Ⅱと4室あります。 利用可能な定員数が大会議室から順に36名、16名、12名、10名とそれほど多くはありませんが、中会議室と小会議室Ⅱが連結できるようで(計26名で使用できます)、これもまた用途によって変えられるので良いと思います。セミナー・講演会等もよく行なわれています。 今ならではの動きだなと思えたのが、オンライン配信についてのワークショップ企画があることです。今後、暫くはオンライン配信されるコンサートや企画イベントは増えていくと思いますが、そのやり方について名古屋市芸術創造センターからオンライン配信するようです。 観る側だけでなく、今後芸術文化を発信していきたい方々にもとても重要ですし、事前申し込み不要、無料なのでおススメです。 オンライン配信は、どこからでも見ることができるのは良いところだと思います。 今後も音楽、演劇等様々な文化が拡がっていくこと、またあらゆる形で楽しめる催しものが増えて観に行けたらと思います。
  • 名古屋市千種文化小劇場

    名古屋市千種文化小劇場

    投稿ユーザーからの口コミ
    吹上駅7番出口から徒歩3分程の場所に名古屋市千種文化小劇場があります。演劇や音楽イベントで利用されていますが、子供さんの発表会などの時に前を通りがかると緊張感が伝わってきます。建物は、緑で覆われ環境に配慮された素敵な建物です。
  • 名古屋市名東文化小劇場

    名古屋市名東文化小劇場

    投稿ユーザーからの口コミ
    説明会場としても利用されています。 ハローワークの失業手当受給者説明もこちらの会場でありました。CBCラジオなどのイベントなども行われています。 地下駐車場も準備されていて、劇場利用者は無料になりました。
  • テレピアホール

    テレピアホール

    投稿ユーザーからの口コミ
    東海テレビが運営する複合ビル、テレピアの2階に入っているイベントホールです。先日、猫写真家の岩合光昭さんの写真展が開催されていたので見に行ってきました。地下鉄桜通線の高岳駅から徒歩5分、栄駅からでも徒歩10分程度のアクセスの良さが魅力ですね。名古屋市内には意外にこのくらいのサイズのイベントスペースが不足しているので、大変ありがたい存在です。
  • ナディアパークデザインホール

    ナディアパークデザインホール

    投稿ユーザーからの口コミ
    地下鉄東山線 栄駅8番出口から徒歩7分のナディアパーク内にあるナディアパークデザインホールのご紹介です。 展示会、商談会、展覧会、ファッションショー、コンサート、演劇、講演会、シンポジウムなど様々な用途で使用されます。
  • 名古屋市中村文化小劇場

    名古屋市中村文化小劇場

    投稿ユーザーからの口コミ
    広大な中村公園内にあり、落ち着いた雰囲気です。ホールの客席は350席あり、音楽、演劇、舞踊など多目的に利用されています。私はこどものピアノの発表会で利用させていただきました。館内には図書館や秀吉清正記念館も併設されており、文化に触れるのに良い施設です。
  • 名古屋市西文化小劇場

    名古屋市西文化小劇場

    投稿ユーザーからの口コミ
    名古屋市西区浄心にある名古屋市西文化小劇場です。 西図書館と同じ建物に入っていますよ。 きれいな舞台では様々な催しをすることができます。 先日はミュージカルを見に行ってきましたよ。
  • 名古屋市青少年交流プラザ

    名古屋市青少年交流プラザ

    投稿ユーザーからの口コミ
    名古屋市青少年交流プラザは、3階建ての建物で、名城公園駅と黒川駅が最寄駅です。(名城公園からの方が少し近いです。) 1階は、フリースペースになっており、学生が勉強していたり、グループでの討論会などが行われています。2階と3階は、練習用の個室があり、音楽の練習ができる部屋も借りられます。 1階には、プレイルームという、小さい劇場のような場所があり、発表の場としても使用できます。 地域の色々な人が利用できる、とても便利な施設です。
  • 名古屋市東文化小劇場

    名古屋市東文化小劇場

    投稿ユーザーからの口コミ
    座席数三百数十席の小劇場です。地下鉄名城線ナゴヤドーム前矢田駅から直結した、「カルポート東」という複合施設の中にあるため、地下鉄から雨に濡れずに行くことが出来ます。演奏会や演劇などをよく公演しています。
  • 名古屋市天白文化小劇場

    名古屋市天白文化小劇場

    投稿ユーザーからの口コミ
    名古屋市天白区の原のバスターミナルのところに名古屋市天白文化小劇場はあります。 清潔な建物でいろいろな催し物をしております。 娘も音楽会に参加しました。 音響も良かったですよ。 交通のアクセスは、地下鉄、バス、タクシーの乗り場があるので抜群ですよ。
映画館・劇場へ行くなら【エンタメファン】
「エンタメファン」は、名作映画やアニメに関する情報をお届けするブログです。
ホームメイト・リサーチアプリ

アプリでは、豊富な写真と口コミから気になる施設を楽しく探せます。

栄タワーヒルズ
千種タワーヒルズ
リバパレス鶴舞

口コミ/写真/動画を投稿して
商品ポイントゲット!

ホームメイト・リサーチの「投稿ユーザー」に登録して、「口コミ/写真/動画」を投稿して頂くと、商品ポイントを獲得できます。
商品ポイントは、通販サイト「ハートマークショップ」でのお買い物に使用できます。詳しくはこちら

新規投稿ユーザー登録

ユーザー様の投稿口コミ・写真・動画の投稿ができます。

施設関係者様の投稿口コミの投稿はできません。写真・動画の投稿はできます。