ご希望の劇場・ホール・会館情報を無料で検索できます。

ホームメイト・リサーチTOP

エンタメール

大阪市の劇場・ホール・会館

劇場・ホール・会館
トップページへ戻る
トップページへ戻る

大阪市の 劇場・ホール・会館 (1~30施設/47施設)

大阪市にある劇場・ホール・会館の一覧ページでは、大阪市所在の劇場やホール、会館を紹介。気になる劇場などの施設名をクリックすると、その先のページでは劇場への交通アクセスや、ホールの開館時間・休館日、予約方法をはじめ、会館の利用料金や収容人数、主な利用用途などの詳細情報を知ることが可能です。さらに、ホールや会館周辺にある生活施設や賃貸物件も紹介しています。また寄せられた口コミには劇場の建築時期や歴史などが書かれていることも。その他、投稿写真や動画もあるので、建物全体の様々な雰囲気などを知ることができます。

大阪市の劇場・ホール・会館
47施設
アクセスランキング順
  • なんばグランド花月

    なんばグランド花月

    投稿ユーザーからの口コミ
    大阪府大阪市中央区難波千日前にある日本のお笑い最高峰と言っても過言ではない聖地。なんばグランド花月 老朽化したなんば花月に代わる劇場として、1987年に新築開場されました。 こけら落としのCMでは当時から爆発的人気を誇るダウンタウンが採用され大いに盛り上がっていたとの事でした! 昔から関西のお茶の間を楽しませてくれている吉本新喜劇もこの劇場で基本的に毎日ここで公演されています! 他にも吉本興業主催の「M-1グランプリ」の準々決勝などにも使用されておりまさにお笑い芸人の目指す聖地といっても過言ではないでしょう。 平日は2回公演、土日祝日は3-4公演となっています。座席数は全席指定席の約900席でお笑い・喜劇専門の劇場としては国内最大級の収容人数を誇っています! ここではお笑いに興味が薄い方でもTVで活躍するお笑い芸人を生で見る事ができるので帰る頃にはお笑いのことが好きになっているかも知れません! 笑いの殿堂であり大阪市随一の観光地であるなんばグランド花月に是非一度行ってみてはいかがでしょうか!
  • 大阪城ホール

    大阪城ホール

    投稿ユーザーからの口コミ
    大阪城公園内にある大阪城ホールです。ライブでよく伺っています。最寄り駅を出るとすぐにひらけた場所になって飲食店なども立ち並んでいます。周辺環境が整っているのでライブ前の待ち時間も退屈しません。
  • フェスティバルホール

    フェスティバルホール

    投稿ユーザーからの口コミ
    京阪渡辺橋駅、地下鉄肥後橋駅に直結していて、とても便利。JR大阪駅からも徒歩10分ほどです。 オーケストラピットもある2700席の大ホールです。 2012年に建て替えられ、音響の素晴らしいホールで交響曲楽団の演奏会がよく催されています。
  • 堂島リバーフォーラム

    堂島リバーフォーラム

    投稿ユーザーからの口コミ
    ライブで訪れました。ホールは2階も合わせて2000人ほど入るみたいです。レンタルホールで色々なことに使えるみたいです。ホール内も建物もとても綺麗で利用していて気持ち良かったです。
  • 日本芸術文化振興会国立文楽劇場

    日本芸術文化振興会国立文楽劇場

    投稿ユーザーからの口コミ
    日本芸術文化振興会国立文楽劇場は、一般には国立文楽劇場の名で通っています。 大阪メトロ、近鉄日本橋駅からすぐの場所にあります。駅構内には文楽人形の大きな写真を使った看板があり、ここは文楽の本拠地だなーと実感します。 文楽は、大夫・太棹三味線・人形が一体となった総合芸術で、ユネスコ無形文化遺産にも認定されています。 劇場内には演目にまつわる資料を集めたコーナーがあり、演目の背景が理解できるので、開場を待つ時間も楽しく過ごせます。 劇場の外観はモノクロを基調としています。 劇場内も落ち着いた雰囲気で、客席前の待合には広いソファコーナーが用意されているのでゆったりと休憩できます。 文楽劇場では文楽だけでなくいろいろな催し物が開催されています。 伝統芸能というと少し敷居が高く思う方もいらっしゃいますが、初めての方向けの鑑賞教室や解説付きの公演も積極的に開催されているので、子供連れのお客様も結構多いです。 開演して文楽人形に照明があたって、まるで生きているように演じる人形と太棹と浄瑠璃の生の音に触れると夢中になれます。
  • 大阪松竹座

    大阪松竹座

    投稿ユーザーからの口コミ
    大阪松竹座は、大阪府道頓堀にある劇場です。 電車利用で、大阪メトロ御堂筋・四ツ橋・千日前線の各線なんば駅から徒歩1分の所にあります。専用の駐車場はないので、電車で来場をお薦めします。 施設は5階建てになっていて、1階がエントランス、2階はメインロビー、3階からは劇場の1階席になります。メインロビーには売店がありお弁当が販売されているので、公演の前後や休憩時間などに軽食を取りたい方には便利です。劇場席は3階席まであり、赤と白を基調としています。歌舞伎公演が中心ですが、その他の演劇もあるので何度か行きました。舞台の幕があがると、衣装や化粧の匂いが漂ってきて、劇場1階席には花道があり、すぐ近くを俳優が通る臨場感はたまりません。歌舞伎を観た事がないので、いつか行ってみたいと思います。地下1、2階には飲食店が入っているので、公演の前後に利用するのも便利ですし、一般の方も利用出来ます。 地下2階にあるクラフトビールが楽しめる道頓堀ビール工場にも行ってみたいです。
  • 天満天神繁昌亭

    天満天神繁昌亭

    投稿ユーザーからの口コミ
    大阪天満宮の北隣にあります。天神橋筋商店街がすぐ近くにあります。落語が毎日開催されていて昼と夜の二部制になっており、チケットは窓口の他コンビニでも購入することができます。
  • 大阪府立国際会議場

    大阪府立国際会議場

    投稿ユーザーからの口コミ
    大阪府立国際会議場は、グランキューブ大阪とも言われています。 JR大阪駅からバスに乗り、『堂島大橋』で下車、又は京阪電車中之島線で『中之島』駅で2番出口を出ると、目の前です。 講演会やオーケストラコンサート、会議、展示会等、様々な用途で利用されています。 12階に会議室が3室、特別会議場があり、国際会議等に使われるようです。なので8ヶ国語同時通訳の設備や、大型スクリーンもあって設備が充実しています。 11階は2室、10階には12室の会議室があり、単独で42㎡〜541㎡という様々なサイズの部屋になっています。連結することもできる部屋があるので用途の幅が広がっています。 他7階に2室、8階に6室(スクリーン完備)で、小さめの部屋が揃っていますが、こちらも各階の部屋で連結も可能のようです。 5階はメインホール、私が今回オーケストラコンサートに行ったところで、最大で2754席になります。会議室2室と控え室やホワイエもあり、ステージの形態も変えれるようで、コンサートだけでなく、式典等、様々な催しものに使用されています。 大型スクリーンもあるのですが、今回のオーケストラコンサートにも使用されていて、映像を見ながら聴くのも素敵でした。 3階がイベントホール、全体で2600㎡で、分割利用できることと、柱が無いため、広々とした空間がフルで使用出来るのが良く、展示会やイベントに使用されています。 他に便利だなと思ったのが、携帯電話の充電器、ATM、コインロッカーがあるところや、Wi-Fiアクセスポイントがあったり、パソコンが無料で利用できるビジネスコーナーがあったりするところです。ふと必要になったことがすぐできるのはありがたいです。 あとおススメは、待ち合わせやちょっとした休憩に良い『OIC CAFE』。 リーズナブルなのもありますが、広々としていて落ち着ける雰囲気。 軽食もスイーツもあるのでランチもOK。 ソファ席があるので本当にゆったりできます。
  • 大阪四季劇場

    大阪四季劇場

    投稿ユーザーからの口コミ
    初めて高校生の時にミュージカルを観たのが、劇団四季でした。その時はミスサイゴンを観ました。とても迫力があって役者さん達が上手でものすごく感動したのを覚えています。いつかライオンキングを観に行きたいです!!
  • マイドームおおさか

    マイドームおおさか

    投稿ユーザーからの口コミ
    いろいろなイベントが開催されているマイドームおおさかは企業のイベントや催し物を見に行きます。イベントの内容も良いですが、1階のレストランが非常に高級感がありおしゃれです。おすすめです。
  • なんばHatch

    なんばHatch

    投稿ユーザーからの口コミ
    大阪の有名なライブ会場です。地下鉄なんば駅から直結です。好きなアーティストのライブで初めて訪れました。 1階がスタンディングで2階が指定席になっています。1階で観ましたが、すごい臨場感!!アーティストまでの距離が近くてどきどきしました。
  • エル・おおさか

    エル・おおさか

    投稿ユーザーからの口コミ
    エル・おおさかは大阪府立労働センターの通称です。エル・おおさかの中には会議室やジョブパークがあり、誰もが利用出来る公共施設です。中にはコンサートや舞台などが催されるシアターもありますよ。
  • 梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ

    梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ

    投稿ユーザーからの口コミ
    梅田芸術劇場はメインホールと、シアター・ドラマシティの2つに分かれています。シアター・ドラマシティは演劇などが多く上映させています。3階席まである劇場は他の劇場よりかは小さな劇場かな?と思いました。しかし、どこから観ても見やすいように席の配列がされており1階席の後ろの方でも充分楽しめました。女性用のお手洗いなどの数が少なく幕間の間ではかなり並びました。劇場の近くには郵便局もあり劇場の当日観劇チケットなどを郵便局留めで対応もしてくれたりととても便利でした。劇場内には売店等もありましたが、あまり大きくなかった為、近くのコンビニ等が賑わっていました。阪急梅田駅から徒歩3分位の場所にあるので買い物等もとても便利です。宝塚歌劇団を退団したアーティストなどが所属していたりなど、宝塚歌劇団出身の所属アーティストのマネジメントなども行っています。その為、退団後も多くのアーティストが梅田芸術劇場にて公演を行っています。私が観劇した時は生演奏の公演で音響の響きがすごかったです。
  • 朝日劇場

    朝日劇場

    投稿ユーザーからの口コミ
    友達に誘われて初めて大衆演劇を観に「朝日劇場」へ行きました。 御堂筋線の「動物園前」駅のホームで待ち合わせをし、通天閣方面に1番出口をでました。通天閣の方へ、ジャンジャン横丁を通ってまっすぐ行ったところの右手にありました。 会館に入ると、チケットの自動販売機がありましたが、友達が当日出演する「劇団九州男」のファンクラブにはいっていたので、ファンクラブ特典であるホームページから予約ができ、前売り券を持っていたので、そのまま会場にはいりました。 入り口の右側に、喫煙スペースと、自動販売機があり、左側にはトイレがありました。ロビーから会場に入ると、階段状にステージまで下がっていく形状になっていました。 私たちの予約席は、前方左手でしたが、よく見えました。 「朝日劇場」のまわりは、通天閣から近く、「新世界」と呼ばれている地域にあり、串カツ屋さんや、居酒屋がまわりにたくさんあり、外国人の観光客の人も多く、にぎわっていました。 地下鉄御堂筋線「動物園前」駅、「恵美須町」駅からも徒歩約5分、JR環状線「新今宮」駅からも徒歩約5分の所にあり、アクセスしやすい場所です。 大衆演劇だけでなく、日によっては「お笑い劇場」などもやっているので、ぜひ一度行ってみてください。
  • メルパルク大阪

    メルパルク大阪

    投稿ユーザーからの口コミ
    新大阪駅から徒歩で約6分の場所にある、アクセスは抜群な所に有ります。メルパルク大阪は、ホテルに結婚式場もあり、メルパルクホールではコンサートなどのイベントも多数行われています。
  • 梅田芸術劇場メインホール

    梅田芸術劇場メインホール

    投稿ユーザーからの口コミ
    以前から名前は知っていましたが、実際に見たことがなく、一度は行きたいと思っていた梅田芸術劇場に先日近くに行った際に初めて前を通りました。毎日放送さんの道を挟んだ隣りにあります。行った時はお休みだったのですが、凄く趣きのある建物でした。近くには梅田ロフトさんもあります。今度は建物の中も見てみたいです。
  • ATCホール

    ATCホール

    投稿ユーザーからの口コミ
    大阪南港にある複合施設です。こちらの1Fに、フェリーさんふらわあの営業所があるので、九州方面の船旅の際に、よく立ち寄ります。飲食店もたくさんあるので、船に乗るまでの時間に食事をすることもできます。様々なイベント会場にも使われているようで、大勢のひとで賑わっている時もあります。
  • 一心寺シアター倶楽

    一心寺シアター倶楽

    投稿ユーザーからの口コミ
    JR四天王寺駅から一心寺方面に徒歩10分程のところにある劇場です。70歳を超える叔父が演劇を始め、こちらのシアターにたったことがあると隣のお寺を訪れた帰りに教えてられたので覗いてみました。主に劇団の方が演じていらっしゃるようです。地下にある為か、ひっそりとしたシアターに思えました。 舞台のチラシがたくさんあったので、色々な公演があると思います。
  • (財)大阪科学技術センター

    (財)大阪科学技術センター

    投稿ユーザーからの口コミ
    大阪技術センターは関西の財界、大阪府、大阪市並びに科学技術庁の支援を受けて設立された財団法人です 活動の内容は多岐にわたる様ですが今回訪れた建物は主に普及広報活動をする為の建物です 場所は大阪市西区の四つ橋筋沿にあり公共交通機関では大阪メトロの四つ橋線の本町駅と肥後橋駅の丁度中間の位置に位置します 駐車場は建物前にありますが一般向けではないので近隣の駐車場に停める必要があります 近隣のわかりやすい施設としては靱公園の東園の入口北に本施設はあります 雰囲気は周辺の建物と同じ様な事務所ビルの感じです。 1階・2階が普及広報活動の為の展示室となっています 上階は当センターの会議室などになっている様です 入館料は無料で 開館時間は10時から17時(日・祝は16時半閉館) 休館日は第1・第3月曜日 その他 夏期休館が5日・冬期休館6日あるとの事です 展示内容は企業や研究機関が出店しているブースが25ブースあり 各企業の最新の科学技術を体験できる展示がされています 出店企業としては  ・株式会社 オプテージ  ・関西原子力懇談会  ・関西電力 株式会社   ・非破壊検査 株式会社  ・日本製鉄 株式会社   ・大阪ガス 株式会社  ・日立造船 株式会社   ・株式会社 プランテック  ・株式会社 フジキン   ・株式会社 大林組  ・大阪科学技術センター  ・NTN 株式会社  ・三菱電機 株式会社   ・国立研究開発法人  ・音羽電機工業 株式会社 ・利昌工業 株式会社  ・株式会社 ダイヘン   ・株式会社 三社電機製作所   ・株式会社 堀場製作所  ・岩谷産業株式会社  ・株式会社 東芝     ・株式会社 日立製作所  ・パナソニック株式会社 と名だたる企業が出店しています 展示内容としては新しい素材をさぐるマテリアル部門 楽しい暮らしニューライフ部門 地球を見つめるアース部門 情報・映像のコミュニケーション部門 エネルギーのエネルギー部門の5部門に分かれていて1階2階にバランスよく配置されていてじっくり見て回ると1時間ぐらかかると思います 2歳の子供と行ったので展示内容は解っていませんでしたが 体験できる機器がたくさんありそれらを触って楽しんでいました 靱公園の隣にあるので公園で遊んだついでに行くのも良いと思います
  • 大丸心斎橋劇場

    大丸心斎橋劇場

    投稿ユーザーからの口コミ
    大阪市中央区にある大丸心斎橋店の北館の14階に大丸心斎橋劇場があります。百貨店内にありますが、窮屈感もなく良い雰囲気があります。ピアノコンサートに行きましたが、音の響きが良かったです。
  • ザ・フェニックスホール

    ザ・フェニックスホール

    投稿ユーザーからの口コミ
    ザ フェニックスホールの最寄り駅は大阪地下鉄谷町線の東梅田駅です。ピアノコンサートやクラッシックコンサート等が大変、聴きやすい会場です。2開席も有り、ゆったり間隔で250席有ります。
  • NHK大阪ホール

    NHK大阪ホール

    投稿ユーザーからの口コミ
    NHK大阪ホールは大阪市中央区にあるコンサートホールです。2001年にNHK大阪放送局の新局舎の完成と共にオープンしています。客席数は1400席にも及び日々様々な催し事が行われています。
  • COOL JAPAN PARK OSAKA

    COOL JAPAN PARK OSAKA

    投稿ユーザーからの口コミ
    クールジャパンパーク大阪は大阪城公園内にありWW、TT、SSの3つのホールがあり座席車はそれぞれ約1100、700、300となっています。 イベントによってホールは変わりますが演劇や古典芸能、お笑いのイベントを数多く開催しています。 何度か行きましたが大阪城公園の駐車場が隣接しているので車で簡単に行けますし地下鉄森ノ宮駅から徒歩5分と電車の利用でも近くて便利です。 イベントまでの待ち時間はホールにあるカフェや大阪城公園を散策できるのが良いですね。
  • ザ・シンフォニーホール

    ザ・シンフォニーホール

    投稿ユーザーからの口コミ
    ザ・シンフォニーホールは、音響でとても評価の高いクラシック専用のコンサートホールです。 有名な音楽家のコンサートも数多く開催されています。 JR環状線からもJR東西線からも阪神電車の駅からも近くてアクセスがよいです。福島駅は大阪駅の隣の駅ですが、繁華街とは少し雰囲気が異なり古い家も多く残る落ち着いた雰囲気の街並みです。 福島駅から北に歩いていくと、まずは緑豊かな公園が見えてきます。 樹々に囲まれた歩道をぬけてシンフォニーホールが見えてくるととてもわくわくします。 建物の前にある大きな階段を上がって中に入ると、高い天井と豪華な内装が広がって雰囲気ががらっと変わります。 ホール内部も高級感のある内装で、自然とコンサートへの期待が高まります。 ホール自体は大きくないので演者の姿がとても近く見えて一体感を味わうことができます。音は評判通りとても良いです。 福島は評判の飲食店が多いグルメの街なので、コンサートの後に食事をするにも便利です。 大阪駅にも歩いて15分程度なので、コンサートのあとに感想を話しながら散歩がてら歩く人も多いです。
  • 大阪市立大阪城音楽堂

    大阪市立大阪城音楽堂

    投稿ユーザーからの口コミ
    大阪城公園内にあります。一見すると、建物の中にある音楽ホールのように見えますが、よく見ると、すり鉢型の野外音楽堂です。ステージ部に屋根がついて、楽屋や倉庫が併設されています。この音楽堂での演奏は、緑豊かで閑静な公園内に響き渡ります。
  • 松下IMPホール

    松下IMPホール

    投稿ユーザーからの口コミ
    ここは、JR大阪環状線京橋駅から徒歩5分のところにある松下IMPホール。 この間、大好きなアーティストのライブに行ってきました。 ドームに比べて、全然小さな会場だったので、すごく近くて大興奮しました。 楽しくていい夜でした。
  • 大阪府立男女共同参画・青少年センター(ドーンセンター)

    大阪府立男女共同参画・青少年センター(ドーンセンター)

    投稿ユーザーからの口コミ
    所属しているオーケストラ団体の練習で利用させていただきました。駅からのアクセスも良く、すぐ近くにコンビニもあり、施設も綺麗で、とても良かったです。また利用させていただきたいです。
  • (財)大阪国際交流センター

    (財)大阪国際交流センター

    投稿ユーザーからの口コミ
    (財)大阪国際交流センターは大阪市天王寺区にある国際交流施設です。愛称は、アイハウスと言うそうです。日建設計さんが設計をしたということで、建物見学と称して見に行ってきました。とても大きく、きれいな建物だったので、国際交流の場としてふさわしい場所だと思いました。また行ってみたいです。
  • いずみホール

    いずみホール

    投稿ユーザーからの口コミ
    パイプオルガンとグランドピアノが印象的な気品のあるクラシック専門のホールです。高級感満点のシャンデリアが印象深いです。モデルはウイーンのホールをモデルに造られているので音が最高です。
  • サンケイホールブリーゼ

    サンケイホールブリーゼ

    投稿ユーザーからの口コミ
    大阪駅、地下鉄梅田駅、地下鉄西梅田駅、阪急梅田駅など、様々な駅から徒歩10分以内に着く劇場になります。1番近い駅は西梅田駅となっており、地下通路で繋がっています。 10年ほど前に建てられた劇場となっており、かなり新しく施設内もとても綺麗です。 座席のキャパは900席ほどです。同じく梅田にある梅田芸術劇場のメインホールのキャパは1900席ほどなので、梅田芸術劇場の半分ほどのキャパとなります。 最近、様々な公演が増えている2.5次元ミュージカルや舞台の大阪公演もこの劇場で行われていることが多いです。 1階席、2階席、サイド席と3パターンの座席がありますが、2階席でも双眼鏡などなしで肉眼でもハッキリと舞台に立つ役者さんを見ることができます。 サンケイホールブリーゼはブリーゼタワーというオフィスタワーの中にあり、地下1階〜6階までは飲食店や商業施設が入っています。このホールより上の階から33階はオフィスとなっています。
映画館・劇場へ行くなら【エンタメファン】
「エンタメファン」は、名作映画やアニメに関する情報をお届けするブログです。
ホームメイト・リサーチアプリ

アプリでは、豊富な写真と口コミから気になる施設を楽しく探せます。

口コミ/写真/動画を投稿して
商品ポイントゲット!

ホームメイト・リサーチの「投稿ユーザー」に登録して、「口コミ/写真/動画」を投稿して頂くと、商品ポイントを獲得できます。
商品ポイントは、通販サイト「ハートマークショップ」でのお買い物に使用できます。詳しくはこちら

新規投稿ユーザー登録

ユーザー様の投稿口コミ・写真・動画の投稿ができます。
※すべて商品ポイントが付与されます。

施設関係者様の投稿口コミの投稿はできません。写真・動画の投稿はできます。
※商品ポイントは付与されません。