ご希望の劇場・ホール・会館情報を無料で検索できます。

ホームメイト・リサーチTOP

エンタメール

山鹿市の劇場・ホール・会館/エンタメール

劇場・ホール・会館
トップページへ戻る
トップページへ戻る

山鹿市 の劇場・ホール・会館 (1~1施設)

山鹿市にある劇場・ホール・会館の一覧ページでは、山鹿市所在の劇場やホール、会館を紹介。気になる劇場などの施設名をクリックすると、その先のページでは劇場への交通アクセスや、ホールの開館時間・休館日、予約方法をはじめ、会館の利用料金や収容人数、主な利用用途などの詳細情報を知ることが可能です。さらに、ホールや会館周辺にある生活施設や賃貸物件も紹介しています。また寄せられた口コミには劇場の建築時期や歴史などが書かれていることも。その他、投稿写真や動画もあるので、建物全体の様々な雰囲気などを知ることができます。

山鹿市の劇場・ホール・会館
1施設
アクセスランキング順
  • 八千代座

    八千代座

    〒861-0501 熊本県山鹿市山鹿1499

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    熊本県にいって八千代座を見学に行きました。八千代座は国の指定文化財です。 明治43年に建設された芝居小屋で、江戸時代の芝居小屋様式の粋と洋風建築の長所を取り入れた建物なんだそうです。 八千代座の向かいの建物で入場券を買って八千代座に入ります。靴の袋を貰って靴を脱いで上がります。 中は昔ながらの歌舞伎の舞台をそのまま保存してあります。 そしてその舞台の一つ一つの部分に解説の書いてある札が立っています。 例えば、「本花道」美しく着飾った花のような役者が通ることから、この名がついたと言われる。舞台に向かって左側ん本花道、右側を仮花道と呼ぶ。というようにとてもわかりやすい解説札です。 本花道の舞台から7対3の位置にある神輿状の台が上下に動くすっぽんがあり、 その向こうに舞台があります。 舞台はまわり舞台といい、迫りと呼ばれる金色の地に松の絵が書いてある背景画があり、舞台の手前は赤い絨毯が敷いてあります。 迫りの上部に赤と白の和傘が4本開けた形で飾ってありました。 圧巻は、スポンサーの広告と花道をズラっと並んで照らしている赤い提灯が見事に当時の雰囲気を作っています。 スポンサー広告は、天井にも升目状にびっしりありました。 地酒の造り酒屋のものや、お醤油やさん、呉服商、肥料屋さん、お米屋さん、塗り物屋さんから木材屋さんなどなど、江戸から明治にかけての商いの様子が伺えるレトロでモダンな絵と文字を活かした広告内容です。 枡席だけではなく、二階席にも上がれるようになっており、2階の真ん中の席に座ると天井や花道の上にびっしり並んだスポンサー広告の素晴らしさに目を奪われます。 ちなみに一階の枡席は当時一枡に8人座り、八千代座の定員は1274人だったそうです。 舞台裏も見学可能です。 舞台の下の奈落は舞台装置などを動かす装置で思ったより狭くて衣装をつけた役者が通るのは大変だったろうなと思いました。 廻り舞台はまさしく人力で舞台を回す仕組みになっていました。 とても勉強になりました。
映画館・劇場へ行くなら【エンタメファン】
「エンタメファン」は、名作映画やアニメに関する情報をお届けするブログです。
ホームメイト・リサーチアプリ

アプリでは、豊富な写真と口コミから気になる施設を楽しく探せます。

イメージ画像

ゲストさん

現在の商品ポイント pt

※会員登録するとポイントがご利用頂けます

ゲストさんの投稿数

今月の投稿数 施設

累計投稿数

基本情報

口コミ

写真

動画

口コミ/写真/動画を投稿して
商品ポイントゲットしよう!

ホームメイト・リサーチの「投稿ユーザー」に登録して、「口コミ/写真/動画」を投稿して頂くと、商品ポイントを獲得できます。
商品ポイントは、通販サイト「ハートマークショップ」でのお買い物に使用できます。詳しくはこちら

月間で300,000pt以上
獲得する人も!

(1ポイント1円でご利用頂けます。)

新規投稿ユーザー登録

ユーザー様の投稿口コミ・写真・動画の投稿ができます。
※すべて商品ポイントが付与されます。

施設関係者様の投稿口コミの投稿はできません。写真・動画の投稿はできます。
※商品ポイントは付与されません。

ホームメイトマップ/日本地図情報

地図から様々な情報を検索できる機能をご紹介しています。

「ホームメイト・リサーチ」アプリ

施設検索の「ホームメイト・リサーチ」が使いやすいアプリとなって登場!