コンサートが多く催されています
JR飯田線「新城駅」から徒歩10分ほどの所にある新城市の公共施設です。
大ホール、小ホールなどがあり、席数も1305席〜401席まであり、駐車場も180台と規模の大きな会館です。
海外からのアーティストのコンサートや、能芸、漫才、クラッシックコンサートなど幅広く催し物も開催されています。
市役所、図書館が隣接していて文化スポットになっていて、中でもすぐ近くにあって文化会館でコンサートなどあるときは駐車場を開放している桜淵は、新城市指定名勝となっていて、その名の通り桜の季節にはとても賑わいます。
会館内部も階段の多い区画では車いす用のエレベーターが設置されていたり、施設の作りも優しい仕様になっていて、とても利用し易い会館です。