矢巾町活動交流センター「やはぱーく」!
紫波郡矢巾町駅東にある矢巾町活動交流センター「やはぱーく」。JR矢幅駅の東口を出ると、すぐ目の前にあります。3階建ての白い大きな建物です。駐車場もいくつかあって、広くて止めやすいですよ。
中には会議や研修に使える活動スペース、図書センターや学習スペースなどがあります。1階にはとても日当たりのいい場所にテーブルと椅子が並べられた交流スペース(休憩場所)があって、先日行った時も学生さんが勉強をしていたり、ゆっくり新聞を読んでいる人がいたり、たくさんの人が利用していました。
3階には子育て世代活動支援センター「どんぐりっこ」があって、こどもと一緒に何度か利用しています。「あそびの広場」の中には、滑り台やおままごとセットなどの遊具、絵本のひろばもあって、いつも楽しく遊んでいます。木を使った遊具がたくさんあるのがいいなと思います。先日は木のボールプールがあって、丸い木のボールのすべすべ感が気持ち良かったのか、こどもが喜んでいました。あそびの広場の利用は予約制になりますが、やはぱーくのホームページの中から簡単に予約出来ますよ!